忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数ヶ月前に購入したD500なのですが、
SDカードだけでは今ひとつ…といったところ。
動画撮影も考えるとやはり欲しくなるのはXQDカード。
128GBモデルをリーダーとセットで購入しました。2万円強。

一応超高速カードという触れ込みで、2017年7月現在、通信速度は書き込み400MB/sにてコンシューマー用途のカードとしては一応最速クラスなのですが…
カードの生産はLexarとソニーのみ。
頼みのLexarも経営方針の転換でメモリーカード事業を売却するという噂。
とどめはソニーが自社のデジタルカメラにXQDカードを採用していない…

この構図ではソニーがニコンを騙したとか、新しいセンサーと抱き合わせで半強制的に採用させられたとか、そういう悪い方向にしか見えません。

で、対するキヤノンが採用したCFastなのですが。
当初"CF"という言葉があったので、
「CFの上位互換か。次世代カードはCFastで決まりかな」とも思ったのですが
こっちはこっちでCFとは互換性がない…。
しかも物理的なレベルで互換性がないというある意味XQDと同じモノ。
サンディスクを後ろ盾に、協賛企業をとにかく増やしてごり押しで普及を図っている分、死に体なXQDカードよりマシですが、完全にCFの後継となるかは予断を許しませんね。

そこへ行くとSDカードは規格をどんどん建て増しして、通信速度は300MB/sに肉薄。
開発の止まっているXQDカードを数年以内に抜き去りそうな勢いです。
結局コンシューマー用途ではSDカードが最強、ということで…

*****

なお、CFastですが、最上級モデルでは書き込み速度450MB/sを達成した模様。ただ128GBで5万円弱と値段に難がありますね。トランセンド製でかつ書き込み速度370MB/sでいいというのなら3万円弱で買えますが、やっぱりちょっと高いですね…CFも高価でしたがそんなことろまで踏襲しなくても…と思うのはきっと私が貧乏人だからでしょうね。
PR
庭のモッコウバラが満開です。いよいよ初夏だなと感じます。



それはともかく、庭の木や草花が伸び放題になってきたので、
剪定を行いました。剪定…といっても、所詮素人が適当に切っていくだけなのですが。
義父と義母の助けも借りてもうお祭り騒ぎ。
丸一日かけて、伸び放題だった木を整え、嫁さんが不必要と判断した木を抜き…というか、義父に持って帰ってもらい。
…写真を撮っていませんが、ずいぶんとさっぱりした印象に。
いかに普段庭のケアをしていない、というのがよくわかる一日でした。
月曜日は…うん、きっと腰痛だ。
未だにガラケーなんですが、笑われますかね?
もう少しガラケーでいたいので、未使用品を物色する日々。
早く買わないと…

ああ、そうそう、ガラケー的な外観のスマホに用はございません。
最も、契約上でも駄目そうですが。
しかし、こうしてPCと向き合うと忘れてしまうという。
覚えていても、仕事の突っ込んだ話とかここでは書けないことばかり。
とりあえず我が家は現在アンパンマンの仮借無い侵略を受けおり、至る所にアンパンマン。
どんどん貢ぐよ!

そうそう
現在、PCのケースファンで使われているコネクタがなんなのか、現在調査中。
掃いて捨てるほど使われているので割とすぐに判明するでしょう。
ついでに先月ファンを交換した電源、このコネクタについても目下調査中。
これらの正体が判明すれば、PCパーツ屋で売っている、派手ではあるが信頼性が心許ないファンの代わりに、山洋や日本サーボ、オリエンタルモーター等といった実績あるファンを購入して使用することできますからね。がんばります。

東京都知事の選挙速報を全国ネットで放送されても困ります。
国会や地元の選挙ならそれなりに見る意義も価値もありますが、
選挙権がなく傍観者に過ぎない我々にいったいどうしろと。

え、首都だから?国政にも絡む?
知りません。

それはともかく。
今年もきゅうりの苗を4本程度植えたのですが、
8月を前にしてすべてかれてしまいました。

去年は9月ごろまでがんばってくれた記憶があるのですが…
本数も少なく合計で2~30本取れた程度かと。
苗?連作障害?目の前にエアコン室外機があるがそのせい?

隣のナス、トマト、ピーマンはまだまだいけそうですが。
オフシーズンに何かしないといけない予感、何をするかはまあ、そのとき考えます。

光陰矢のごとしとはよく言ったもので、前回の更新から1ヶ月半以上たとうとしてます。
前回ネタにしたスピーカーはもう手元にあるのですが…
まだまだ煮詰まっていない癖に文章だけ長くなりそうなので、別の話題を。

最近、カメラのレンズがまた欲しくなりました。いや、何が欲しいといわれればボディも欲しいしそれこそ収拾がつかなくなるのですが、差し迫って欲しいという意味で。

いわゆる世間で高倍率ズームという奴ですね。

以前のようにレンズを何本も背負って歩くわけにもいかず、さらにレンズ交換している間にシャッターチャンスを逃す、なんてことが多くなりましたので、最新の高倍率ズームが欲しくなったというわけです。

とりあえず、
タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACRO
もしくは
SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
を候補に、

それなりに写って安いほう

を買おうかなと思います。
純正?
10万も出すのなら、ほかのレンズが欲しいですね….。
昨日あった出来事なのですが。
夜…19時から20時くらいですかね。
入浴中、近所の家から音楽が聞こえてくるのですよ。
結構な音量で再生しているらしく、ベースラインが自宅の風呂場にまで聞こえてきます。
そのこと自体はまったく気になりませんでした。私も音楽好きですから。

しかし、ただ1点非常に不快に感じるところがですね。

その、明らかにクリップした歪んだ低音。

安価なサブウーファーを大音量で鳴らしたような歪んだ信号、
クリップしてバタついているウーファー。
出すべき音ではなく、その倍音が盛大に出ている感じ。

いったいどんなシステムを組んでいるのかはわかりませんが。低音が好きならもう少し質の高いサブウーファーを使ってほしい…そう思いました。
どうせ出すなら建物が振動するくらい伸びやかな低音を出していただきたい。

などとまったく見当はずれなことを思いながら、私は風呂から出たのでありました。

***

え?その家に直接言わないのか、ですか? 
こんなこと言うほうがよっぽど頭おかしいということぐらい、判ってますよ?
そもそも前述のとおり「大音量で音楽を聴く」という行為自体はまったく気にしてませんからね?
日常を送れば、それなりにネタには遭遇するモノです。
しかし、ため込み続けていると古くなってしまい、公開するには難しいモノへと変質していきます。
仕事、ブログのネタ。むやみにため込むとよろしいことは無い様です。

それはともかく。

サブPCの電源を入れると、ぽーんとポップアップが現れて
「お使いのパソコンは3月8日にWindows 10にアップグレードされます!」
いや、されますと言われても。

個人的には、最近はゲームもしていないし。別にWindows7でも10でも良いわけですが。
しかしここで安易にアップデートすると、今後困ったことになるかもしれないのです。
何しろ自作PCなので。

無料アップグレード版のWindows10は、PC全体でひも付けするので、部品交換をするとアクティベーションが通らなくなってしまうシビアさがね。
某掲示板で同じ型式のマザーを2枚用意して実験、見事にアクティベーションが通らなかったという報告があるくらいですから…

Windows10は、しかるべきときに正規パッケージ品を購入してインストールするのが私的にはベストのようです。
というわけで、アップデートは丁重にキャンセルしておきました。
仕事で「実際の指示と指示計の値に大きな誤差がある」というので、
「実際に確認した上で」翌日、担当の人に話をすると、
そんな誤差は無かった。とのこと。それどころか、「ちゃんと確認したのか?」といわれる始末。

機械にすら悪意を向けられる私の徳の高さに思わず苦笑い。

それはともかく。

今更気がつきました。

Opera 中国企業の傘下へ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O2BQR16JTSEN01.html

要は中国の企業グループに約1400億円で会社丸ごと売却と。
現段階(2月13日現在)では身売りは確定してない…ようですが、すでに内定していて、「決まった」という発表が無いだけのような予感。
ここ数年、ずっとOpera を使用してきましたが、
これを機に自分のパソコンからそっとアンインストール。
google chromeに変更しました。
個人情報という点では、五十歩百歩といった感じですが(主観)。まあ、気にしない方向で。

2016年いっぱいでフォードが日本から撤退してしまうようですね。
フォードといえば、いまさらいうまでもなく、世界屈指の自動車メーカー。

日本では、フォーカス、エクスプローラー、ムスタング、リンカーンあたりが有名でしょうか。
もう何を言っていいのか良くわかりませんが、
ユーザーの選択肢が減ってしまうことは残念でなりません。
しかし世界屈指の自動車メーカーも日本ではこの有様ですか。

日本市場が変なのか、フォードが本気で日本に切り込むつもりがなかったのか。


*** 余計なことは言わないようにしましょうね ***


エクスプローラー、日本には無い大柄な感じが良いSUVだったのに。
いかにもアメ車ですといわんばかりのムスタング、カッコいいですよね。

…うん、誰がフォードを潰したか、なんとなくわかります。
私のように、薄っぺらいほめ言葉でお茶を濁し、結局トヨタとか日産に逃げる、
口ばっかりで実際に商品を買ってくれない人間のせいですね。きっと。

取り合えず、アレですよ。どこかのディーラーに販売を委託してですね。
近所のディーラーは国産車メーカーのディーラーなのに、どういうわけかプジョーのカタログもおいていますし。
あんな感じで、一時期傘下におさめていたマツダに取り扱ってもらうとか。

ダメだよね…。

プロフィール
HN:
西園 俊昭
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/29 スーパーコピー 服 レディース zozo]
[04/28 ブランド 財布 スーパーコピー 代引き 無線電波]
[12/19 カワセミ]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
最新トラックバック
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]