[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いまパソコンを置いてある、3畳の細長い部屋。
この部屋をあてがわれてから、いい机はないものか、とネット上を徘徊していました。
しかし…
幅は十分だが、奥行きがない
奥行きはある程度選べるが、幅が中途半端
こんなものばっかりです。
まあ、部屋のサイズなんて千差万別。
幅1400では両端が余る。1600では壁につかえて入らない。
1200では狭すぎる上PCを押し込める場所が確保できない。
奥行きだって、600では論外、700でもまだ浅い。800ぐらいは欲しい。
困った事に、最近は奥行きが浅い机が流行の様子。
ネットでみても、店舗でみても、奥行きは申し合わせたように、600。
1500x800などという中途半端なサイズ、出来合いの品物であるはずがないのです。
で、
さらにネット検索してみると、
こんなサイトが。
「SoHo Ordersize Desk」
http://www.m-do.com/sod/index.html
天板のオーダーメードを受けてくれるそうな。うーん、ここしかないか。
アルミフレームをベースに天板の大きさを決めるというそのシステムが、安価ながらもオーダーメードを可能にした。とのこと。
確かに高いのか安いのかよく分からない微妙な値段。
でもまあ、完全オーダーメードで、且つ全木製の机はこんな値段じゃないだろうなと
ちょっと強引に自分を納得させてみたり。
しかし、実物をみたわけではないので、
今焦って発注してしまうと、
「あれ、こんなはずじゃ無かった…」
ということにもなりかねません。
庶民が買う机にしては、割と高価な部類に入る…と思うので、
失敗してしまうと目も当てられません。
そこで
カットサンプルを取り寄せるべくフォームからメールを投げてみたり。
せっかく取り寄せるのなら、選択肢は多い方がいい、ということで
パーティクルボード+メラニン化粧版の姉妹モデル「i-desk2」のカラーサンプルも請求。
コンセプトどころかフレームの構造まで一緒。
http://www.m-do.com/idesk/
うまくいけば22日ぐらいに届くかも。
あけて22日。
カラーサンプルが来た。
買うかどうかも分からない人間にカラーサンプルを惜しげもなく送るその姿勢に
やたらと感心したり。
向かって左がMDFのカットサンプル、右がメラニンのサンプル。
で、まずMDFからみていきましょうか。
3色あって、一番明るい色が標準、真ん中が2割、一番濃い色が4割り増し。
取りあえず思ったことは、
「やはりカラーサンプルを取り寄せて良かった」
ってことでしょうかね。
標準色が、思った以上に明るい…というより、まんまMDFにニスを塗った仕様。
コレはちょっと頂けない。2割か4割り増しのどちらかから選びたい。
で、次はメラニン化粧のサンプルなんですが。
所詮メラニン、質感がイマイチで…
色こそ似ているものはあれど、タモ木と比べるとちょっと違和感が…
コレなら諦めてMDFにしたほうがいいかな。
つづく