[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
久しぶりの休日。
そう言えば、前回某市に向かったのは1ヶ月前。
CDも最近買っていないし、
ついでにノートPC用のメモリが置いてあれば買いに行こうかね。
まず2店ほど回ったものの、駄目。
いや、中古屋にはありましたが、値段が5980円。
メーカー希望小売価格は8800円だそうなので、一見妥当に見えますが、
amazonで注文すると新品が5980円。
ココで購入するメリットは皆無と言う奴です。
仕方無くいつもの店に着き
「すみません、ノート用のメモリ置いていませんか?」
型番をメモした紙を見せると店員、
「ああ、MicroDIMMですか。すみません置いていません」
残念。
グループ全体の在庫をチェックしてくれましたが、やはり取り寄せになるとのこと。
まあ、滅多に行けない店なので、取り寄せしてもらっても取りに行けないのですが…
もうなんというか、通販で用立てると言うことに決定。
そのまま帰宅するのも癪なので、店内を見ることに。
おお、GA-USB3.0があるぞ。
USB3.0の機器なんて1つも持っていませんが、何だか欲しくなりました。
店員曰く
「まだIntelが(USB3.0のチップを)作っていないのでまだまだなんですが」
うーむ。
たしかにIntelはUSB1.0の時に独自規格のチップを作って「ウチの規格がスタンダード」と言い張った前科があるので確かに一理ありますね。
ついでに言うとUSB3.0を規格通りに動作させようと思ったら、PCI-Express x1では帯域が足りません。隣にあったASUSのU3S6みたいにx4辺りで動作させないと。
まあ、USB2.0に比べれば大幅に性能向上が見込めるのでx1でもとりあえず問題ありませんし、そもそも、私のマザーにはもうx1しか空きスロットがないよ…
そこでレジに直行していれば良かったモノの、
「ドライブの1つでも買って帰ろうかと思ってたんだけどなぁ」
とつい口を滑らせる私。光る店員の目。しまった、余計なことを…
「ドライブですか?とりあえずUSB3.0用のHDDケースなんていかがでしょう?」
Groovy USB3.0 HDD CASE SATA用
まあ、とりあえずコレでUSB3.0の体感はできるというわけです。
2点合わせて約9000円。
勢いに任せて買い物をする癖はいい加減に止めた方が良さそうです。