[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
去る3月3日。
ついにAMDの新作CPUが発表されましたね。
噂ではIntelが緊急値下げを行うとか行わないとか…。
ここは私もぜひ使ってみたい!
…のですが、いろいろありまして、予算十数万円を確保するためには
どんなに早くても半年後以降になりそうなので、昨年転がり込んできた中古部品一式で
メインPCを新しくしました。中途半端に。
Intel製CPUでなおかつ、メインPC不調によるつなぎ更新とくれば、始まる前からテンション駄々下がりというものです。
しかし現在のメインPCを組んだのが2009年ですからもう8年目。コールドブートに失敗したり、突然画面が固まって嫁さんに怒られたり、同じく嫁さんの所持しているノートPCに3D性能以外のスペックで遅れをとっている(モバイル用第二世代Core i7+メモリ4GB)ことが判明したので玉突き更新でリビングから追い出されたりと色々ありましたので…
で。
AMD PhenomII 955BEからIntel core i5 4460。性能的にお互いすごく微妙です
マザーボードはH31M-P33…では色々と困りそうなので日本橋の中古ショップで適当に見つけたGA-Z87X-UD5Hを使用します。しかしPCI-Eが28レーンとかIntel は何を考えているのか。
メモリはDDR3のままですが8GBに増量されました。旧メインPCのメモリも合わせれば一応12GBも実現しますが不安定になるだけのような気がしたので8GBで。
ビデオカードはRADEON HD5870の2枚挿からGeforce GTX750に大幅グレードダウン。まあ最近はゲームしませんからしばらく様子見です。
3D性能が必要になった時にGTX1060なりRadeon RX 480なりを買えばいいだけの話です。
というわけで、
という感じだったのが
と、スカスカになりました。CPUクーラーは純正品を使用しているので印象がだいぶ異なります。
いや、今回も社外クーラーを準備していたのですが、AM3+ソケットにも使えるという中途半端にユニバーサルなクーラー(安物)を買ったらマザーに干渉して結局使い物にならなかったという落ちがありまして。
光学ドライブも、しばらく使っていない間にほとんどのドライブが死んでしまったらしく。
いまさら出てきたPlextor premiun2のデッドストック品をこのたび取り付け。
名実ともに、最後のATAPIドライブ。このためだけにIDE拡張カードを買い求めました。
それから名前こそPlextor だが中身は別物のPX-B950SA。実は数年前にサブマシンに取り付けようを同ドライブを買ったときに同時に2台買った残りの未使用品を開梱して取り付け。
最後に旧PCから、生きていた唯一のドライブ、Pioneer BDR-S07を流用。
ストレージは起動用SSDからデータ用HDDまですべて流用。
流用のため、マザーボードのSATAの設定項目をネイティブIDEに設定せざるを得ません。
システム用はともかくデータ用HDDをすべてフォーマットするわけにも行かないので仕方ありません。
とはいえHDDに「2012年02月購入」と恐ろしいことが書いてあったので、近いうちに更新しなければ破滅的な結末が…。2TBを2本使用して、各々半分以上の空きがありますので、4TB1本に絞りましょうかね。
予算が許せば3TB程度を2本買いたいところですが、WDの青はなんだか嫌、赤と紫用途が違う気がしますし黒や金は高すぎ。seagateは高い割りに体感するほど早くないという昔の悪いイメージをいまだに引きずる、となると残りは東芝か…Maxtorが潰れてなければ話は早かったのに、なかなか難しいところです。
ちなみに、今現在、主に使用しているのはサブPC。メインPCのデータをサブに移して数を減らせばいいではないのかという根本的な疑問は、持たない方向で。
ああ、そういえば、とうとうFDDがメインPCから姿を消しました。