忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…

某日、わが愛車、家族サービス号にて家族と遊びに行く途中。
ガソリンスタンドで給油後にふとタイヤを見ると、ずいぶん潰れているような気がします。

そういえばこの車になってからタイヤの空気圧を一度も確認してなかったな。と。
軽い気持ちで店員に空気圧のチェックをお願いしたところ。

240kPa
が適正空気圧なのに、140kPaしか入っていないというね…。
しかも四輪全部。

燃費が落ちるとかそういう問題じゃない。よくバーストしなかったなあと。
日ごろの点検を怠るとろくなことはありませんな。

しかし、半年前にディーラーで6ヶ月点検しているのですが…、
そんなに空気圧ってすぐ下がるものなんですかね?
まあ、半年間何もしなかったことは事実。
目視で少しでもおかしいと思ったら、確認する癖をつけたほうがいいでしょうね。

PR

9月ごろから抱えていた問題が、12月いっぱいでひとつ片付きます。
この答えで良かったかどうかは、すべて自分次第。
思えば数ヶ月、ずいぶんと嫌な思いをしてきましたが、もう過ぎたこと。

それはさておき。

知り合いがゲームマシンを組んだということで、
相談に乗ったり最初の起動を確認したりしたところ、
もう使わないという部品をもらってきました。

H81PM-33
Core i5 4460
Geforece 750Ti
メモリ4GB x2



要らないのか、これが要らないのか?
7年前のマシンを後生大事に使っている私がすごい馬鹿に見える瞬間です。
マザーボードは付属品が丸ごとありませんが別にたいした問題ではありません。
ちゃんと組み立てなおせば我が家で最速のマシンになる予感。
ビデオカードの性能上3D性能だけは何とか勝てそうですが、最近ゲームしていないし…

ただ、これSATA端子は4つだし、ビデオカード刺したら残りはPCIe x1スロット一個だけなので
実際組むとなると、断舎利とやらができない私にとっては難しいですね…
マザーボードを交換するのもなんだか本末転倒といった感じですし。

なんとかしようと思って結局ほったらかしになる予感しかしません。

世間で言うところのGWも今日で終わり。
それにしても何処にも行かず、ひたすら家にいた記憶しかありません。
まあ、無理して外出して疲れるよりは…と。

とりあえずグリーンピースが良い感じらしいので、



収穫を手伝いました。



嫁さんがさやの状態を確認しながら収穫。とりあえずこれだけとれました。
尚、収穫したグリーンピースは豆ご飯にしてその日のうちにいただきました。

あとは、4月下旬に植えたトマトとキュウリ、ピーマンの苗がうまく育てば良いのですがね。
ここ最近はこんな感じで今まで微塵も興味が無かった園芸を手伝っています。
うーん、まあ、家族サービスといえないことも無い…かな。

このテキストはパソコンで打っているので基本的にキーボードです。
本当に若い人はなんだか音声入力がメインらしいけど、夜中とか電車の中とか無言でテキストを打ちたいときはどうするのでしょうか。まあ、画一的に音声入力ではなくて都度使い分けているのでしょうが。

さて。
今日は久しぶりに休みでしたので、景気よく遠出して…とはなりません。
家族サービス号なる車がある身ですから。

そんなことより、嫁さんに頼まれごと。エアコン室外機の周り。
昔雑草だらけで見栄えが悪いので、適当に砂利をまいてはいたが、
所詮まいただけ、見栄えも微妙なので手直しを手伝ってほしい…とのこと。
家の庭は元から雑草だらけですが、まあ、物は試し。

防草シートを敷きこんで、周りをレンガで囲います。固定はしないで置くだけですが、結構見た目は違います。

囲った内側に砂利をいれて完成。

文章にすると3行ですが、室外機が重かったり暑かったりで結構時間がかかりました。
砂利は…洗って使ったのですが、微妙…

うん、オチがなくて面白くないな。

平成も28年になってしまいました。
あけましておめでとうございます。

思えば遠くに来ましたね。

まさかサイトを開いて13年目となるなんて。
いろいろ変わりました。ボンクラ学生から給料泥棒な社会人となり、家庭を持つまでに。
開始当初はすぐに飽きて放置状態になると思っていたのですが。
全くわからないモノです。

まあ最近は更新が非常に滞っていて月一回とかもザラなので…まあ放置状態かな…

というわけで、今年の目標。たった今軽い気持ちで決めました。
週一回、いや、二週に一度程度は更新する。
目標が低すぎますか? ノリで決めた目標なのでこの程度で勘弁してほしいところです。うん、相変わらず自分には甘いな。
というか。誰に向かって言っているんでしょうか?
パソコンが不調です。
ずいぶん前に、システム用SSDを新しくして、OSをクリーンインストール。
で、最近、頻繁に青画面が出るようになりました。
電源かなと思った訳なのですが、フリーで転がっているデモやベンチマークを回して負荷をかけてもシステムが落ちる素振りはありません。
ニコニコ動画を見ると確実に青画面なのでFlashのバージョンを確認、再インストールするも変化なし。

というか、よく見ると青画面のエラーコードが都度違う…
これはどうもメモリが怪しい訳なのですが、テストツールを走らせても特に異常なし。
とはいえ、現在予備品があるのがメモリだけ。
おまけに不良メモリの中には、テストツール”だけ”は問題なくパスするという、訓練された不良メモリも存在するらしいとのことですし、物は試し。

コルセア社製DDR3 1600 4GB2枚を
サンマックス社製DDR3 1333 2GB2枚に入れ替え。

…結果なのですが、メモリを入れ替えてからは今までが嘘のように快適。
スペックダウンも甚だしいですが、まず動かないと話になりませんですからね。

しかし、アイドル状態ですでに1.4GB程度使用しているので、やはり4GBでは心許ない様子です。
買い足しによる4枚差しはなんだか不具合が出そうなのでやる気になれません。出来れば買い換えによる2枚差しにて8GB位は確保したいところですが、今更買うのもなんか損した気分です。実に悩ましい…
中秋の名月とかいうやつですね
外を見たら何となく月が出ていたので



滅多に使わない望遠レンズを引っ張り出しました。
抜群のコストパフォーマンスを誇る、SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
この手のレンズとしては比較的コンパクトですが、所詮比較的。
かさばるし非常に重い、そもそも500mmなんていう焦点距離は滅多に使わないので、最近は旅行に持って行くことも無く、すっかり棚の住人。

このまま使わないとレンズにカビが生えそうなので、
今日のイベントにかこつけて使ってみようというわけです。



適当に撮影しても何とかなって良い感じです。
うん、次回はいつ引っ張り出すのかな。
家の柵…まあ、柵というほどのモノではありませんが。
杭を2本打ち込んでその間を竹でつなぎ、庭木の支えにしていたところ、
ちょっと前の台風で杭が折れてしまいました。



見栄えが悪くて気にしていたのですが、今回、ようやく修理する時間を確保できたので、
修理することに。

最初は、腐食しにくい鉄の杭にしようかとも考えましたが、
一本1,500円と高価な上、横に渡す棒も鉄にする必要があります。
単なる庭木の支えなのに何だか色々大がかりになりそうなことになりそうなので断念。
結局、今まで通り、木製の杭2本と角材2本でなんとかすることに。
材料費は2,000円でおつりが来る程度。

ちょっと親にも協力してもらい、



完成。
次の台風で倒れたらまた修理ということで。




('A`)



('A`)('A`)

この後、PCに関しては一応起動したモノの。
何もかもうまくいかなくて心が折れそうです。

一応スピーカーに関しては嫁曰く「新しいの買っても良いから」

でも、「すぐ買っても良いから」とは一言も言っていない。
そろそろいい年になってきた、愛車のラッシュ。
買い換えたいが、これなら買いたいと強く思う車も無く、お金も無いとくれば、今の車に乗り続ける以外に選択肢はありません。
で。

最近、エンジン音に連動して「うおーん」と謎のノイズが乗るようになりました。
特に気にすることも無く続けてきたのですが。
この度、6ヶ月点検がありましたので、

エアコンの冷えが悪い
バッテリーの調子が今ひとつである

という項目と併せて点検をお願いしました。

点検後、ディーラーの作業員より

6ヶ月点検の項目は特に問題なし。
エンジンオイルは交換、タイヤの空気圧も調整済み。
エアコンの冷えが悪いのはガスが抜けている。(別料金にて補充)
同様にエアコンフィルターも汚れている。(別料金にて交換)
バッテリーは弱っているので交換推奨。(別料金にて交換)

とのこと。下記3項目はたいした値段でも無かったので、別料金を払ってすべてクリアにしてもらいました。まあ、ここまでは良かったのですが、懸案のノイズ。
結論からすると

エアコンのブロワーファンモーターから異音がする、交換推奨
エアコンのコンプレッサー自体から異音がしている。ノイズの原因はこれ。

何とも笑えない症状です。
特にコンプレッサーは、今後症状が進行して、軸が固着してしまうようなことがあれば、ベルトが切れてしまいます。
しかも悪いことにラッシュのベルトは、一本でオルタネーター、ウォーターポンプ、コンプレッサーとすべてを回しているため、切れたら電気系統も駄目、冷却も駄目…
高速道路を走行中に切れたら…想像するだけで、恐ろしい。

気になるコンプレッサー取り替えの見積もりは…
うーん、10万円程度か。修理にしては安くない金額、しかし選択肢は無いという状況。
嫁さんからは、「エアコン無しで走ればいいじゃん!」といわれましたが、雨の日車内が曇ったら処置無しですよ…

リビルド品?
3割程度安くなるらしいですが、所詮3割…半額なら考えるのですが…

あと、コンプレッサーを交換するのなら、ガスの補充も見送れば良かったと後悔。
しかし処置したうえで、懸案の点検を行ったので、後悔以前にどうしようも無し。

それにしても。
お金が必要なときは、直接関係ないであろう事象がいくつも重なって、結果想定を超える大金を支出する羽目になるのですが、どうしてなのでしょうかね?
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
[02/02 らんちゃ]
[10/20 お倉]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]