忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある晴れた日、太陽光発電システムの売り込みがありました。
セールスマンがいちいち訪問してしゃべるあれです。

「お宅は太陽光発電に非常に理想的な環境なので紹介させていただきます」
とのこと。
続けて、
「今まで太陽光発電を導入していなかったのは理由がおありですか?」
といわれたので
「コストの関係上ペイ出来ないと思っている」
「パネルが死んだりケーブルが腐ったりと耐久性に疑問を持っている」
と適当に行ってみたところ、

セールスマン曰く
「太陽光発電はコストがかかる、とお考えでしょうが、電気代も昨今の情勢より上昇の一途をたどっております(注:具体的に何円かかるかとか、何年でペイ出来るかと行った話は一切無し)パネルもメンテナンスフリーです」
「太陽光発電と蓄電池の併用で電力の自給自足。電気を買い続ける生活からの脱却を」
「電気代の明細を見せていただければ詳細なシミュレーションを行います」
だそうで

なんだか長くなりそうな気配ですが、時刻は夕方。ちょっと忙しい。
だんだん面倒くさくなってきたので
とりあえず、良さそうならこちらから連絡するからといった上で

もらったチラシを見て質問。
本当にシステム全体でメンテナンスフリーなの?と聞いてみたところ、
「パワーコンディショナーという機械は10年から15年で取り替えです」
といわれたので、大げさに「ええ~インバーターが10年で駄目になるのか~」と私。
後になって考えると、産業用の某メーカー製インバーターでは冷却ファンは5年、電解コンデンサーは8年程度で取替える事を推奨しているので、時期的にはあながちおかしくないような気もしますが、24時間稼働では無い上に民生用の機械なので、もう一声欲しいよな…
次に、
蓄電池はどのくらいの容量を納入しているのか?
あまりに大きい容量だと消防法に引っかかるのでは?
納入している蓄電池の種類は何?鉛蓄電池?リチウムイオン?
とまくし立てる私。
さすがにセールスマンも面倒くさくなってきたらしく
「すみません勉強不足でわかりません」
「お忙しい中ありがとうございました」
と退散。

で、今、もらったチラシを頼りにWebサイトにアクセスしたところですね、

「設置を決めたお客様の声」とやらは山ほどアップされているのに
平均的な施工費用の提示も無ければ使用するパネルや蓄電池のメーカーの名前も無い
サイト上のシミュレーションは都道府県と家族人数を記入するだけ…

やばそうね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
西園 俊昭
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/29 スーパーコピー 服 レディース zozo]
[04/28 ブランド 財布 スーパーコピー 代引き 無線電波]
[12/19 カワセミ]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
最新トラックバック
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]