忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものようパソコンを起動してブラウザを立ち上げると、
ブラウザの反応が悪くなり、ポインタも動かない
ああ、読み込みが滞るとよくあるねと思うと、
突如としてブラックアウト、再起動。

イベントログには「ビデオカードの問題」ということらしいですが。
本当にビデオカードの問題となるとまずいですね。
Radeon HD5870の2枚差しと、3世代以上前とはいえそれなりのカードなので、
同性能のカードを今更このシステムに手配するのは面倒な話。

ただ、前代のマシンに似たような症状が出た折、
電源を交換すると直った実績もありますから、
電源が異常→ビデオカードに正常な電力が供給出来ない→システム再起動
という可能性も存在するわけですね。
しかし、現在の電源は1000Wで12Vはシングルレーンという仕様。
現在でも1万円では買えないスペックだと思いますよ? これもまた面倒な話ですね。

どちらにせよ、金がかかる割に報われない修理の話。
いっそ新調した方が良さそうですが、肝心のお金が無いのです。さて、どうしましょう?
PR
まあ、相方からの質問なのですが。
そりゃあ、欲しいモノなんぞ数限りなくあります。
新しいパソコンに、カメラ、オーディオ機器、タブレット。

特にタブレットについては、Windows機でもAndroid機でもどっちでも良いし、マシンパワーに特に不満は無いが、SDカードスロットと、"裏側"にカメラのついた機種が欲しい。

しかし、どれもこれも高価。今の経済状況じゃあ現実的じゃ無い。

で。
今日、久しぶりにSTAXのイヤースピーカーで音楽を聴いたとき。
アンプからソファーまで、ケーブルの長さが微妙に足りない。

そういうわけで、このまま行くと私からの回答は
「STAX純正の延長ケーブル(2.5m)が欲しい」
ということになりそうです。

世間というのは放っておくと勝手に流れてしまうものでして。
私が愛用しているプリメインアンプA-S2000もいつの間にかモデルチェンジしていました。まあ2007年発売ですからタイミング的にはこんな物でしょう。

A-S2100
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s2100_silver__j/

うん、とりあえず値段かな。
20万円からいきなり5万円アップは厳しい。
秋葉原価格ならかろうじて20万円行けるかも知れないけれど…
この価格帯のモデルにメーターはいりますかね?
確かに「ああ、動いているな」という感動は大いにありますが、これが今回のコストアップの原因ではないでしょうか。
スピーカーで実用的な音量だとほとんど動かない気がするのですが、どうなんでしょうかねぇ。

ちなみに、旧モデルのA-S2000。こちらを狙うのも一考に値するのでは?と思って調べましたが、投げ売りの「旬」は終わって取り扱い店舗も減り高値安定の模様。といっても、行くところに行けば15万円割れで手に入るので、最後のチャンスともいえますね(2014年05月28日現在)

まあ、このモデルチェンジが良かったかどうかを確かめるには、比較試聴しかありませんが、正直もうこのクラスのアンプを買う余裕はないので、他の人に任せることにしましょう。

私、ブラウンのシェーバーを愛用しています。
付属のクレードルに専用洗浄液。ボタン一つで洗浄完了とモノグサな私にぴったり。
その洗浄液が底をついたので近所の家電量販店へ。
当初、2個セット、3個セットというラインナップだったのですが、いつの間にか4個、6個とバリエーションが増えていき、今回ついに8個セットと言うモノを発見。当然ながら1個あたりの価格は数が多い方が安いので、ちょっと高かったですが8個セットを購入。

しかし。
今のシェーバー。別に不満があるわけでは無いのですが、既に5年以上経過。
クレードルの乾燥機能が使用不能だったり、シェーバー自体の塗装がはげてきたりと、
ずいぶんボロになってきました。
特に乾燥機能がダメなのは、このクレードルとしては致命的で、使用する前に一度ティッシュでよく拭かないと刃が洗浄液まみれで使い物になりません。
で。
ほぼ同機能の型落ちモデルが1万8千円でワゴンに投げ込まれているのを発見。
対する後継の最新モデルが2万6千円。
ああ、この際買い換えたいなあ。

しかし、前述の通り、クレードルは半壊状態ですが、肝心のシェーバーとして機能不全を起こしているわけではないので、悩ましいところです。
毎日使うから是非買い換えたいという思い。安易に買い換えたくないという思い。
とりあえず、ワゴンセールは31日までなので、あんまり時間は無いですね。
あんまり声を大にして言ってしまうと、要らんトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、あくまで乗っかる程度に。

某論文の件。
俺は学が無いのでアレなのですが。
論文の体をなしてないとか散々ですね。
しかし、権威有る雑誌にも載りましたよね。まさか読まずに掲載したわけではあるまいに。
というか、所属している研究所は何をしていたのかしら。
それ以前に、共同研究でしょ? 誰か止める奴は居なかったのか。
研究員一人に責任を押しつけて本当にそれで良いの?

誰がWalkmanを殺したか?
いや、別に誰でも良いのでがね。そもそも俺は死んだとは思って居ませんし、A860シリーズを愛用しています。
ただ、今のラインナップを眺めると、個人的には魅力は無いと言わざるを得ませんねぇ。
あくまで主観ですが。
2000年代からアレですよね。某S社。まあもっと言うと、個人的には95年頃が最後だったのかな。と。
当時好調だったSCEに食わせてもらえよと思った当時が懐かしいですね。

誰かから文句があったらすぐ消します。無いと思いますが。
犬。
私自身、嫌いでも無いですが大好きというわけでも無く。
世話が面倒くさいので私一人なら絶対に飼うことは無かった訳ですが、
相方が実家で飼っていた犬を連れてきました。

で、
夜、犬が寝るときは玄関を占拠しています。
正に箱入り娘。

というわけで、
相方に非難されるのを覚悟で購入の相談をしたところ、あっさり許可が下りたので早速買ってきました。

脱臭機
富士通 DAS-15C-W
まあそういうことです。
しかし、これを買うということは、私が「玄関で犬を寝かせることを了承する」ことに他ならないのですが、まあ仕方無い。

ダイキンの空気清浄機とかにも脱臭作用があるそうですが、
あちらは図体がでかい上に高い。
こっちは専用機なので手のひらサイズだし、何よりも安い。
量販店で19,800円だったので、通販ならもっと安価に入手出来るでしょう。

ちまたにあふれる消臭グッズと比較してどうか?
それが判明するのはもうしばらく先のことになりそうです。
あ、あとファンが結構うるさいです。4段階ある内の2段階までがギリギリ許容範囲。
耳が良い犬にとってはこれでも相当うるさいはず。ストレスにならなければ良いのですが。
ブログ上での空白の一ヶ月間。
いろいろ有りました。
旅行有り。
引っ越し有り。
そして。
マイホームは借金で出来て居ることを思い知りました。ああ、これは関係無いですね。

とりあえず、今後は10分程度で更新出来る日記がメインになるでしょう。
ああ、もう2013年も終わりですか。
今年は色々ありました。
今後の人生を大きく変えることがいくつも起こりました。
ああ、今までもこれからも同じ、というのはあり得ないのだな、と思った次第です。
自分の決断に自信が持てないのはいつものことですが、
悩んだり、流されたり。ええ、平常運転ですね。
トピックを書き連ねていったら夜が明けてしまうので…

とりあえず、オーディオラックも入ったことですし、ようやくスピーカーをまともな位置に置くことが出来ました。で、紅白を観ているわけですが、うん、良いですねぇ。
しかしここまでくると、CM1がいっぱいいっぱいな感じが半端ありません。CM8か、いや、CM5でも良い、もう少しふっくらとした音が欲しいな。もしかしたら、単に私の使いこなしがなって無いだけで、CM1でも出せる音かも知れませんが…欲望は尽きません。

というわけで、皆さん、良いお年を。
今日、仕事中に回覧が回ってきました。

「地元音頭の歌詞募集!条件は三番まで歌詞があること。最優秀に選ばれれば各行事に貴方の作詞した曲がかかります!最優秀賞一名10,000円、優秀賞三名5,000円!」

回ってきた当初はろくに読みもしないで「ふーん」というレベルだったのですが、
会社の先輩曰く「最優秀10,000円って、交通安全の標語コンテストかよ!」

そうですね。よく考えなくてもおかしいですね。
三番まで作詞しろということは、曲をかぶせればすぐ使えるレベルのモノを要求していると思われます。にも関わらず、賞金は最優秀賞でも10,000円…
しかも、隅っこにはしっかりと
「応募された歌詞の著作権は市に帰属します」
ですって。
賞金=歌詞の権利買い取り と考えると、ド素人の私でも疑問符がつく安さ。
市民参加の行事といえば聞こえは良いですが、やっぱりおかしいですね。

正直、地元ゆかりのクリエーターあたりにオファーを出すべきじゃ…
ウチの市にもいるでしょう? きっと。



曲についての話が全くなかったので、歌詞を見せてクリエーターに曲を作らせるのかな?
それとも、一般公募の歌詞はあくまで「原案」であって、それをもとにクリエーターにまともな歌詞と曲を作らせるのかしら。
まあ、いずれにしても、ケチりすぎに違いは無いと思いますがね…
ネットワークプレーヤー、N-50の話。

N-50は我が家で.flacファイルを読める初めての機器。
そういうわけで
今後CDからリッピングするときは

PCで直接聴くための.wavファイル
walkmanで聴くための.mp3ファイル
そして、NASを経由してN-50で聴くための.flacファイル

とりあえず三回は同じリッピング作業をする羽目に…
それだけならまだ良いのですが、たまーにgracenoteで曲名が出て来なかったりしたらもう最悪。ジャケットとにらめっこしながらタグを打つ作業の始まりです。
そもそもジャケットの取り込みは間違いなくセルフサービス。

大体、今までリッピングしたCDも.flacではリッピングしていないので、やり直し。
ああ、1日一枚が限界です…

しかし、アレですね。カセットやDATにダビングする手間を考えたら、圧倒的に工数は減ったのに、苦痛は増えているような気がします。
ダビングってのは、それだけでときめいたモノなのに…
所持しているCDをカセットにダビングするなどという、今思うとずいぶん不毛なことも頑張ってやっていたあの頃とは違うのでしょうかね。しかもUX-proとか妙に高価なテープをわざわざ買ってきてまで、ですよ。ああ、歳を取ったからかな。

そもそもNASもN-50も設定がいい加減なので、こっちも何とかしないとね…
プロフィール
HN:
西園 俊昭
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/29 スーパーコピー 服 レディース zozo]
[04/28 ブランド 財布 スーパーコピー 代引き 無線電波]
[12/19 カワセミ]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
最新トラックバック
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]