忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンの話。

最近どうも2号機の調子が悪い。
アプリケーションを終了させると不正終了扱いになるし、
ウイルスバスターもアップデート出来ない…
memtestした訳じゃないけれど、どうもメモリ周りに原因があるみたい。
さすがDDR時代の糞メモリの覇者、SEITECはひと味違うぜ。
忘れた頃にエラーを吐く。こいつはよく訓練されているな。
…冗談はともかく。
このメモリは私が始めてマシンを組んだときに買ったメモリなので、
5年以上経過しています。5年も持てば十分か。
と、ここまで書いて、私が始めて買ったPC、NECのメーカー機
(Celeron400MHz、メモリ256MB)が未だに現役なのを思い出した。

…やっぱりSEITECはよく訓練されているな。

まあ、このままではマシンが使えないので、いくつかのプランを考えてみた

その1。
おとなしくDDRメモリだけ買って延命
主流からは遙かに外れてしまったが、検索をかけてみると、
当時よりも遙かに安く手に入る。512MBx2なら1万5千円くらいで何とかなりそう。

その2。
物欲に忠実に、丸ごと買い換え。
2号機とはいえ、その内容は初代メインマシンと大差ない。
AthlonXP2800+は良いCPUだったが、今となってはやはり力不足。
その上クーラー取り替え時にコアを欠いてしまった訳で。
動作しているから「たぶん」大丈夫なんだろうけれど
精神衛生上よろしくない。
起動も一番遅いしな。
(AthlonXP2000+とキガバイトのマイクロATXマザーより遅いというのは
どういう了見だ ! )
おまけにマザーボードがKT880 Deltaのため、
SATA2のHDDが取り付けられない。
IDEポートが2つあるのは魅力だけれど、
正直そういう役目は3号機な訳で。
AMD系のデュアルコアCPUも使ってみたいなぁ。
ちょっと前は3600+がバカ安CPUとしてもてはやされたけれど、
今はどうなんだろう。
OSはXPに乗り換え。
HDDもSATA2にしてケース内をすっきりと。
うん、夢広がりまくり、予算膨らみまくり。

…とりあえずメモリ注文するか…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/29 スーパーコピー 服 レディース zozo]
[04/28 ブランド 財布 スーパーコピー 代引き 無線電波]
[12/19 カワセミ]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
最新トラックバック
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]