忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、俗に言う「停電工事」という奴で。

…別にトラブルがあったわけではありません。
実際の工事より段取りの方が難しいのは
この手の工事ではよくあること。
客先には事前に連絡済み。(それでも切り替え時には手間がかかる)
全員1時間早出して作業開始。

どーしても停電出来ない所にはポータブル発電機を手配。
今年は仕事がほとんど無い所に停電工事だったので
前年度に比べて明らかに少ないポータブル発電機。
どうやら今年は最小限で済んだ模様です。
いつだったか、殆どのクレーンを生かさなければならなかったので
600KVAクラスのポータブル発電機を手配していたこともあったっけ。
ああ、そういえば台風で鉄塔が倒れて
全クレーンをポータブル発電機でまかなったこともあったなぁ。
レンタル料だけでもとてつもない金額だったことでしょう。

屋内のキュービクルは順調に推移。
やたらと埃っぽかったり、なんか天井の鉄筋が剥き出しだったりと
不安要素も無い訳では無いですが、まあ、それは今すぐ何とかなるわけでも無し。
床を掃いて、碍子を磨いて、トランスの油量を目視点検。
順調、順調。

それより、
野外にあるキュービクル。
あてがわれたそこは、前年度手を入れてなかったようで、
フェンスいっぱいにヤマブドウが茂っています。
我々は一体何をしに来たのか。
停電工事をしに来たのか、草刈りをしに来たのか。
おまけにヤブ蚊が一杯で、編隊を組んで襲いかかります。
中には、刺された時に刺激を感じるくらいデカイヤブ蚊もいたりして、もう最悪。
…長袖の作業着で、本当に良かった。

そして最後に、特高受電所から絶縁計測を行い、
電力会社に連絡。特高受電開始。各所を順番に復旧。
時計を見るともう19時。
お疲れ様でした。

…特高受電設備があるから資格とらないとこれからはヤバイなぁ…
今はまだ上司がいるからいいけど、いつまでもって訳にはいかないだろうし…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/29 スーパーコピー 服 レディース zozo]
[04/28 ブランド 財布 スーパーコピー 代引き 無線電波]
[12/19 カワセミ]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
最新トラックバック
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]