忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
さてさて。
いつぞや発注をかけたメモリがようやく届きましたよ。
コレで挙動の怪しい2号機が元に戻る…といいな。
で、買ってきたメモリがコレ。写真の上段。

20071031.JPG

下段が今まで使っていたメモリ。
SEITECがヤバイというのは、使い始めて2年くらいで知るところとなりましたが、
別にコレといった不具合もないのでそのまま使用。今に至ります。
そして今。改めてこのメモリについて調べてみると、ざっとこんな感じ

PD88R1-V2.1
PC2100基板であり、ギガバイト系のマザーボードで相性問題多発。
SEITEC=糞メモリ というイメージ構築に少なからぬ影響を与えた。

おや、PC2100? おかしいな。私の使っていたメモリはPC2700だと思っていたのに。
良くて基板使い回し、悪くてリマーク品…
5年目にして分かるこの事実。なんだかなぁ。

まあ気を取り直して。
上段は今回買ったCFD赤箱メモリ。一応Hynixチップ。
コンデンサ多めでこちらはまともそう。
ってこれ、2年前にPC組んだときに使ったメモリと一緒だ。
おかしいな。2年前と同じ容量、同じ枚数なのに半額以下になってる。
コレが時の流れという奴か。まあ最近大々的な値崩れがあったからそのあおりでしょうねぇ。
DDRは無縁だと思っていましたが、未だ安く買えることに驚きです。

さて、メモリ交換自体はすぐに済んだのですが、
メインマシン以上の稼働率のため、ファンの騒音が気になっていました。
心なしか最近音が大きくなってきたような。
そこで思い切って前2つ、後ろ2つある、
埃まみれののケースファンを全て予備品と交換。

さて、気分一新したマシンでまずはmemtest。
2時間以上ほったらかしにして、2週廻ってエラー0。
何周も回すのが流行のようですが、memtestするために買ったわけではないので、
とりあえずは大丈夫、ということにしておきます。
しばらく様子を見つつ、折を見て通常業務に戻す予定です。

…金があったら全交換だったのけどなぁ。
いっそ、次からはDELLとかHPのタワー型モデルにするかなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
[02/02 らんちゃ]
[10/20 お倉]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]