忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
 えー、こんなもの買う気は全くなかったのですが、じゃんぱらで100M転送の16ポートHUBが未使用で2,480円という値札をぶら下げておりましたので、つい買ってしまいました。いや、前々からあったのですが、メーカーがかの有名なAcerであるということと、そもそも16ポートも必要ないということでスルーしていたのでございますが、後一個のみという状況になり、「とりあえず押さえとけ」ということに相成りました。

で、これがその現物ですが…あ、Acerのは画像が見つからなかったのでAOpenのですが…まあいいでしょう。型番同じだし。こういうとき、デジカメほしいなぁと思うわけです。画質荒いな…

ao316d.gif 

外観はラックマウント可能で筐体はずっしりとした金属製。高さは低く1Uと思われます。現在の民生用ではほとんど見られない威風堂々たる仕上がりです。リアパネルを見ると4センチ角と思われるファンが二つ。お、ACインレットは生意気にも100V~240V対応ですか。まあ早い話が100MのHUBのくせにやたらとでかくてやたらと重いわけなんですが。

まあ気を取り直してマニュアルでも見ましょうか。と、いきなり最初のページに、

copyright 1999 by this company and all rights reserved.

えっ…1999年製?い、いや、この文章からわかるのはマニュアルの初版が1999年である事のみ…。しかしそれを差し引いても、…えらく古いですね。本当にスイッチングHUBなんでしょうか。まさかとは思いますがリピーターHUBじゃないでしょうね…ああ、さすがにそれは馬鹿にしすぎですか。

とりあえず動かないと返品に行かなければならないので通電してみましょうか。コンセントをさして、おや、電源スイッチは…あ、ありました。それでは。ポチッとな。

HUB:「ぎゅいいいいいいいん!!!」

こ、これは凄い騒音です。どのくらい凄いかというと、轟音で鳴らすわたしのメインマシンと同時に起動してもHUBのほうが音量で勝るぐらい凄いです。しかも音が高くて非常に耳障り。冗談じゃない。私の部屋はサーバールームでは御座いません。しかもWAN側のポートの切り欠きがおかしくてLANケーブルがロックしません。どうしてくれよう…コレ…。

とりあえず未開封品であるだけに正常に動作します。せっかく買ったのに人にあげるのは癪なので必要になるまでしばらく飾っておこうと思います。しかしこれからギガビットが主流になるのになやってるんでしょうか。私は。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/17 SS品]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
[02/02 らんちゃ]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]