忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…

ブログのテンプレート、現存のそれから別のものに変えてみる。どうかしら。
文字の間隔が大きいから同じ行数でもたくさん書いているように見えるなぁ。
まあ、どちらも借り物のテンプレートですが。

夕方近く、友人から電話がかかる
彼曰く
「Pen4 2.0GHzのマシンが会社に転がっていた。
捨てるのもまあ勿体ないので、メモリをかき集めてレストアしているが
どういう訳かマシンが起動しない。PC2100のメモリではダメなのか?」
Pen4 2.0GHz…また懐かしいCPUですなぁ
ちょうど、「ヒマはあれども金が無い」時期だったので
指をくわえて最新マシンを眺めていた頃のCPUですなぁ。

…ところで、DDRが刺さるPen4用チップセットで
PC2100に対応していないチップセット…
いやあ、聞いたことないですなぁ。

糞メモリ何じゃないのか?と聞いた所、
モジュールはセンチュリーマイクロ製だと言うし。
よく分からない。

自作PCについてはすっかり日和った感のある彼だったが、
俄然やる気が出た模様で、独自に調査をするとのこと。
私は私で、夕食の時間になったわけで、一旦話しを終える。

夕食後、再び電話してみると
解決したとのこと。
「かき集めたメモリ」というのが、
これまたそこら辺に転がっていたXeon 1.8Ghzから抜いたメモリを流用しようとしていたとのこと。
つまりレジスタードメモリー。コレではダメかもしれませんなぁ。
そういうわけで、Pen4マシンのレストアは諦めてXeonマシンを残すとのこと。
ビデオカードはPCI接続のQuadro NVSが転がっているのでそれを使用(どんな職場だ?)。
そのマシン、単発CPUの為、いずれCPUを増設したいらしい。
Xeonの中古、と言ってもなぁ。
あんまり調べたこと無いから分からん
と思って調べたら、そのクラスのXeonはもう捨て値に近いな。3000円とか。

まあ彼には頑張って貰いたい。
私も久々にメインマシンに手を入れてみようかな…
いや、どうせ早くて今年いっぱいの命だ。止めておこう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
[02/02 らんちゃ]
[10/20 お倉]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]