忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の件もあり
「ようし、ちょっくらノートPCでも見に行くか」
と一人言い聞かせ、
さらに蛍光灯を買いに行くという言い訳も抱えて近所の家電量販店に。
ふむ、東芝のモデルで約13万円か…
しばらく見ていると、店員が声をかけてきました。
興味がありますか?というおきまりの質問から
どういう用途を想定しているのか、他にPCは持っているのか、その種類は何か、
その他諸々を私から聞いた上で
「いまノートパソコンの最先端はやはりCore2Duoですねぇ。
(陳列された2台のノートPCを見せて)これは店の前をHDカメラでとったものですが…
向かって右のPCがCore2duoモデル、左側がセレロンMモデルで同じ動画を再生しています。
左側はガクガクになってるのに対して、右のモデルはスムースに再生できます。
ちょっと値段が張りますが、C2Dモデルを選択されると良いと思いますよ。」
うーん…
確かに非常にわかりやすいデモンストレーションだけれど。

これを鵜呑みにしていいはずもなく。
メモリ容量はどちらも1GBか…
統合チップセットらしいけどチップセットの種類は同じモノなのか。
まさか片方だけ再生支援を意図的に殺しているとかそう言う狡いことやってないだろうな。

…ま、フルHD動画の再生という奴はある程度以上のスペックが必要で、
そんなこと私でも知っているわけでして。
というかHD動画なんか見る予定なんぞない。
スペック的にようつべやニコ動が遅滞なく動けばそれ以上何も要求しない。
デスクトップとはいえ、AthlonXP2000+とRadeonLEをベースとしたマシンで快適に再生できたのだから
正直その辺のセレMマシンでも十分だと思うのだけど…?

そこはそれ、店員力の限りまくし立てる
「最近のモデルは殆どがVista搭載モデルになっておりまして。
XPと比較して非常に重いOSになっております。ですからメモリも最低1GB、できれば2GBモデルをお薦めしております。
特にあなたの場合、PCでゲームをされる、ということですので
デスクトップPCもかなり性能の良い物をもたれていると思うのですよね。
あまりにも安いモデルを選択されると何をするにもストレスが溜まり、
結局安物買いの銭失いになりかねません。
確かにどこへでも持って行けるというのはデスクトップには無い魅力ですが、
あなたの用途を考えると果たしてそれが必要か疑問に思います。
それに、光学ドライブのスピンアップ音や、CPUファンの音というのは
ノートといえども結構うるさい物です。
静音を求めてノートPCを導入される、という事ですが、
正直他の方法を模索されてはいかがでしょうか。
静音ファンに交換したり、ケースに振動吸収グッズを導入される…
専門店で購入されて、対策されてはいかがでしょうか。」


どうしても高額モデルを売りつけたいのか、
何しろ格安のノートPCが置いてある棚には私を絶対に連れて行かなかったからねぇ。
でもPCでゲームをする人間がどういうスペックのPCを使用しているか把握してるみたいだし…
本当に本心からアドバイスしているのか…よく分かりません。

それにしても
電気店で、それも量販店で、こんな事を言われるとは思わなかった!
あー、IYHする気満々だったけど、どうしようかな…
ああ、蛍光灯は忘れずに買って帰りましたよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/29 スーパーコピー 服 レディース zozo]
[04/28 ブランド 財布 スーパーコピー 代引き 無線電波]
[12/19 カワセミ]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
最新トラックバック
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]