忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…

会社の人が、PCを組み立てている…。
聞けば、メーカーの人が中国で使用してたモノを引き取った、とのこと。
いかにも自作PCですよと言わんばかりの黒いケースにMSIのマザーボード。
一応HDD以外そろっている模様ですが…
いつまで経っても電源を投入する気配がない。

聞けば、中国で使用していたので、電源が220Vしか対応していない。とのこと。
で、どういう訳かその人、私に向かって、
「電源とHDD余ってない?」

いきなりそんなこと言われても、困る。

まあ、取りあえず探してみることに。
ああ、タイミングが悪かった。
結構な量を捨てている。こんな事になるなら、エナマックスの430W、捨てなきゃ良かったなあ…
とはいえ、そこはそれ。大昔ケースを買ったときに付属していた380Wの電源が出てきました。未使用ですがちょっと容量が小さすぎてメインPC用としては論外、2号機、3号機もそれぞれ600W、500Wの美少女電源をすでに搭載していて、こちらのスペアとしても出る幕は無さそうです。コレをあげよう。

で、HDDですが。

小容量がいいな、というリクエストに応じて、
富士通の MPG3409AT。40GB。
いわゆる集団死HDDですが、2001年に購入して以来、別段トラブルもなく稼働。
2003年にメインPCから退き、たまに外付けHDDとして活躍、現在に至るナイスガイ。
新天地でも頑張ってくれるに違いありません。


ところが。2つそろえて引き渡した数日後。

「君がくれたHDD、凄い音がしてデータがどんどんロストしていくよ?」
ありゃあ。ついにお亡くなりか?
しかし、いくら突然死するHDDとはいえ、すでに製造されてから8年。
本当に突然死してしまったのか、単に寿命なのか。

そこで、明日代わりを引き渡すことに。
Maxtorの4R080L0。80GBと微妙なスペックアップ。
突然死とかの噂はありませんが、このHDDを使用していた時、一度システムが飛んでしまったため、これはこれで危険な病気持ちです。
一応再フォーマットしたら使用可能になり、それ以降これと言ってトラブルはありませんが、長い間お蔵入りとなっていたため、めでたく新天地へ。

まあ、これが飛んだら次は無い、と言う方向で…

廃品再利用にご協力頂いて、感謝しております。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
[02/02 らんちゃ]
[10/20 お倉]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]