忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日辺りに連絡がありまして。
「カーナビが入荷しましたので取り替えに日取りを…」
ああ、結構早かったですね。
車検証より早かったじゃ無いですか。
とりあえず無理を言って14日の夕方に。

30分程度で終了する、と言うことでしばらく待つことに。
最近の傾向として

自動車の部品の中で、カーナビはもっとも破損しやすい部品のようです。
まあ、確かに集積度はもっとも高そうですし、コンピューターが壊れても立ち往生というのは本当に笑えません。
なお、コンピューターですが、ごく稀にですが、故障があるそうです。
故障と言ってもせいぜい警告ランプがつく程度のモノらしいのですが。
本当に重症の場合であれば、「おそらくエンジンがかからないだろう」とのことですが、そんな事例は聞いた事がない、とのこと。

で、

カーナビの中でダントツに故障率が高いのは、やはりドライブのピックアップがやられて、
「CDがかからない、(DVDナビの場合)地図が表示されない」
と言う症状。
まあこの症状も、時代が変わってHDDやSDカードが主流になった現在、徐々に減少傾向にあると言うことです。
それでもドライブが無くなった訳では無いので、
ドライブ関係のトラブルでカーナビを交換する事例はそれなりに存在するそうです。

まだ交換は終わらない。
ヒマなのでその辺にあるカタログでも読んでおきましょうか。
いや、別にヒマだから、と言うわけでもなく、基本的にディーラーに行くと意味もなく車のカタログを読みふける癖があるので、それが表に出ただけなのですが。
今回は何を思ったか、代車で借りたプレミオのカタログです。
読みふける、と言っても別に欲しいモデルでも何でもないので内容は全くと言って良いほど頭に入ってはいません。
が、
この間借りた代車とはテールランプの形が違う。
エアコンのコントロールパネルの構成が違う。
そうか、代車はモデルチェンジ前か。

ぱっと中を見たときは、
「すごい、まるで高級車じゃないか」
と妙に感動したモノですが。
実際に走ってみると…
スタッドレスタイヤだからか、希薄な接地感
でも加速はラッシュよりも良かった。…と思います。
乗り心地は良いなぁ、と思っていたのですが、ロールが大きいようなので、もしかしたらショックを柔らかくする事で乗り心地を良く見せかけているのかも。
カーナビではなく純正のカーステレオが装備されていましたが、CD-TEXTには対応しているのにMP3を理解しない不思議ドライブ。
なぜか初期状態でBASSが最大値の+5、TREBLEが+3に設定してあって、不自然な低音と耳障りな高音。

まとめとしては、コンパクトカーとは一線を画す車であることに疑いの余地は無いのですが、あんまり買おうとは思わない車、と言ったところでしょうか…

と、代車について物思いにふけっていたところ、換装が終了したようです。
保証期間内ギリギリなので、コレはもしかしたら後継機に換装してくれるかも!
そう思いましたが結局同型機でした。
交換なので、初期状態になってしまったのは仕方がありません。
曲データは、CDをかければ勝手ににたまっていくし。
イコライザは折を見てゆっくりと追い込んでいけばいい。

しかし。
電源投入時に出てくる謎のダイアログ
「ナビゲーションモードを起動します。よろしければ確認ボタンを押してください。店頭デモモードに移行するには店頭デモのボタンを2秒以上押し続けてください」
なにこれ…
ディーラーの店員も消し方が分からないと首をひねるばかり。
マニュアルにもそれらしい記述がないし、どうしたらいいんだ。
…とりあえず、Web検索かなぁ…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 乗用車!
前回の「それなりに思うところがあった~」の流れ的に、「次回車買い換えるならインスパイア~」発言が飛び出すかと思ったけど…
当分先ですか?(笑)
お倉 2010/02/15(Mon)05:14:24 編集
» Re:乗用車!
しかし おかねは なかった!

…まあ3.5リットルでレギュラーガソリン使用可能、それでも280psといった愉快なギミック、
素敵な外観と、個人的には大注目の車なのですがね。
車体価格だけで400万円の車なんて無理だよ…
2010/02/15 23:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/29 スーパーコピー 服 レディース zozo]
[04/28 ブランド 財布 スーパーコピー 代引き 無線電波]
[12/19 カワセミ]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
最新トラックバック
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]