忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…

昼から予定がなかったので、久しぶりに洗車する事にしました。
まあ、2週間前に車検のためにディーラーに預けた際、洗車してもらった形跡があるのですが、まあ、汚れを落とし切れていない所もあるので。

まず水洗いをしてそれなりに汚れを落とします。
そして、ガラス清掃。前回と同様に油膜落としをかけます。
で、その油膜落とし。いままで
磨く→濡れたまま拭き上げる
といった感じだったので、油膜がさっぱり取れませんでした。
今回は乾燥するのを待って拭き取り。
今までは使い方を誤っていた、ということで…
しまった、ボディーに油膜落としが。ガラスにかからないよう水洗い。
コンパウンド入りなので下手にこすると悲惨な事になるので新調に。

そしてCPC専用クリーナー。
色と言い使い方と言い、どう考えても専用ワックスなのですが、
ディーラーの人はかたくなに「クリーナーです!」の一点張り。
確かに水洗いでは落ちなかった汚れが落ちるので間違いはないのでしょうが、
やっぱり専用ワックスにしか見えません。
前回も似たような事言った様な気が…

私はこの作業が大嫌いで、長らく敬遠していたのですが、
ワックスを掛けない車は塗膜が悲惨な事になるので、やらないわけにはいきません。
仕方無く、塗っては拭き取り、塗っては拭き取り。
コンパクトカーとはいえ、自分よりも高い車なので大変です。
2時間弱かかって終了。

そして、
「俊昭が車磨いてる! ねぇ、こっちの車も水洗いしといて」
しまった、見られた…

で、「こっち」が指し示す所には、
白のコンパクトカー。
Logoじゃないのですが、白。

頼まれたからにはやりますが、
洗っても水垢が落ちない…
ウエスをバケツに入れると、水が白く濁る…
うーん、私のラッシュではそんなことは無かったのですがね。
塗膜が弱いのか、古いからなのか、単純にメンテ不足なのか。
一部錆が浮いているところもあるし。
Logoよりこちらの方が新しいのに、全く似たような状況。
トヨタ以外は塗膜が薄かったり、弱かったりするのかね。気になります。

必死になって水洗いしましたが、
正直コレでは洗った様に見えない…

うーん、頑張って専用ワックスまでかけるべきでしたかね。

そして、今、この日記を書いている時間。
外は雨…
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
まめですねー。
俺、まともに洗車したこと無いわー。
見習わなければ。
jかーじー 2010/02/28(Sun)11:15:47 編集
» Re:無題
それが全然マメじゃないのです。
買って3年で洗車は両手で数えられるほど。
ワックス…ではない、CPCクリーナーに至っては2回目と、
野ざらしで駐車するにしてはかなり少ない部類です。

塗膜が痛んでしまうと退色して貧相な車になってしまうので(白以外は目立つ)、仕方無いのです。
2010/02/28 16:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/03 ブランド偽物]
[10/29 フランク ミュラーコピー]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]