忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ことの起こりは友人が「メカニカルキーボード欲しい」と言ったのがきっかけ。
タッチは気に入っていたが、マキシマムうるさいキーボードを死蔵していたのを思い出し、その友人にあげることにしました。
で、引き替えにくれたのが、一時期ちょっとしたブームになったTOPPINGのデジタルプリメインアンプのTP-30。

小さい小さいと散々言われていた本機ですが、実物を見ると本当に小さくて驚きました。。
ケース自体は汎用のアルミケースと思われますが、フロントパネルに肉厚のアルミ板を装着して高級感を演出。
リアパネルは…スピーカー端子がちょっと小さいかな…まあ筐体が余りに小さいので仕方無いですね。とりあえず私のスピーカーケーブルは何とか芯線を切ることなく装着完了、CDプレーヤーのケーブルを既存のアンプから引き抜き装着して準備完了です。
それでは、試聴開始。

システム構成は以下の通り
CDプレーヤー DENON DVD-3910
アンプ TOPPING TP-30
スピーカー B&W CM1
要は普段のシステムにTP-30を割り込ませる訳です。
つまり、常用のYAMAHA A-S2000と比較して聴くことになります。
なお、USB入力については送り出し機器を持っていないので試聴していません。

友人曰く、実売価格は7,000円程度だそうなので、さぞかし酷い音になるだろうと思ったら、結構良い音が出てきて驚きました。
色づけが無い音…と言うのは言い過ぎのような気がしますが、それでも炭酸飲料のごとく、爽やかな音。
高域の分解能が高いのか純粋にハイ上がりなのか。ちょっと私には分かりません。
吹奏楽とかはさすがにどうかと思いますが、ポップス等には相性の良さを感じました。
ちなみに、一番相性が良かったと思ったCDが、JUNGLE SMILEのベストアルバム(笑。
低域が控えめなのが評価を上げていると感じました。これでもしドンシャリなバランスだったらここまで評価されることはなかったと思います。

ボーカルが引っ込んでおまけにメタリックな質感なので、前述の高域と相まって時間単位で聴いているとちょっと疲れそうですが、まあこの辺は比較対象がA-S2000ですから。
本機はなにしろ7,000円。30倍近い価格差の機器と比較すれば本機の粗が目立つのは仕方がありません。むしろ非常に健闘している言っても過言ではないかと。

まとめるとどうか? 

この音質で7,000円ならコストパフォーマンスは非常に高いと思います。
価格からは想像出来ないルックスと相まって、なるほどこれならブームになってもおかしくないなと思いました。
さて、これを上も下もないフルレンジに接続して、どんな音になるか…
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/29 スーパーコピー 服 レディース zozo]
[04/28 ブランド 財布 スーパーコピー 代引き 無線電波]
[12/19 カワセミ]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
最新トラックバック
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]