忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親父のPC。
どうにも調子がおかしいとのこと。
やれHDDだ、初期化だと騒いでいましたが、
よくよく話を聞いてみると、どうもハードウェアの障害じゃないかと。

曰く
HDDを交換しても症状が改善されない
リカバリが完了しない
リカバリの途中で画面に縦縞が入る

どうにもビデオカード臭いですなあ…
親父がPC分解していたので見たのですがね。
別に火を噴いた訳では無いので、ビデオカードには目立った損傷は見あたらず。
じゃあ、ビデオカードを交換して様子見…と行きたい所ですが。
差し込まれているカードがまた特殊で。
補助電源が無くて、全長が短い。おまけに1スロットタイプのファンレス…
しかもチップの種類が分からないと来た。
購入した時期的を考慮するとGeforce8600辺りと推測されますが、確信はありません。
で、私が所持しているビデオカードは…Radeon HD 4890か。
大きすぎて入らないし、カード1枚で200W近くも電力を食ってしまう代物をインストールするのも恐ろしい。そもそも補助電源端子なんて影も形も無い。

さらに厄介なことに、
親父のPCはメーカーマシン。

そこにあるのはOSのディスクではなくて、リカバリーディスク。
ビデオカードのドライバだけ入れ替えたディスクを作成するスキルなんて、私にあるわけないし。そもそも可能かどうかもよく分からない。
リカバリした後に、セーフモードで起動してカードを入れ替えようとも思いましたが、そもそも現状でリカバリが完了しないので、上記の条件に合うカード別途買うのも望み薄。

親父曰く「仕方無い、修理に出すか」

ぐぬぬ…PCショップに行けば数千円程度で投げ売りされている(と思われる)カードを交換する為に万単位のお金を払わされる親父の姿を黙って見ているしか無いなんて…!

がっかりしながら何となくマザーボードを眺めていると、チップセット周りの電解コンデンサーがふくらんでいるのを確認。それも数本。目で見てすぐ分かるところでこれなので、隠れて見えない所はどうなっている事やら…

ああ、親父、マザーボード交換でさらに追加料金発生だよ…
結局どう転んでも、俺はただ眺めることしかできなかったのさ…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/29 スーパーコピー 服 レディース zozo]
[04/28 ブランド 財布 スーパーコピー 代引き 無線電波]
[12/19 カワセミ]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
最新トラックバック
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]