忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…

10月も終盤、2泊3日のちょっとした旅を楽しんだ翌日、カメラの写真を整理しようとパソコンの電源を入れたところ、

起動しない。

何でも、winload.exeというファイルが見つからない模様。
画面の指示に従うままインストールディスクを挿入、復旧を試みますが、うまくいきません。
大慌てでサブマシンを起動して必死に検索。
…しかし、結局このシステムが起動することはありませんでした。
仕方ない、復旧はあきらめて、サブマシンに接続してデータを吸い出そう。
外付けHDDケースをばらして、システムディスクであるSSD(intel 510シリーズ 120GB)を接続。

"ドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?"

現実は、いつだって非情なんですね。
まあ、死んだのはどうやらシステムだけ。ほかのデータディスクは同じ方法で読み取りが可能でした。被害は最小限。大切なデータが消えて涙目という事態は回避されました。
メールとアドレスがごっそり消えてしまったのは痛いですが、この際仕方ありません。

まあ、いつか直接中身をのぞけるようになったときのために、捨てずにとっておきましょうかね。…市販のデータ復旧ソフトで簡単に直りそうな気もしますが。

そういうわけで、現在新しいSSDとHDDを某通販で購入して現在納品待ち。
intelは今回の騒ぎでケチがついたので、今度はPlextorのSSDです。
ちなみにwindowsは今更新すると8になってしまうので、vistaを入れ直す方向で。

みんな、バックアップは忘れないようにね!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/03 ブランド偽物]
[10/29 フランク ミュラーコピー]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]