忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
愛車のキーレスシステム。
なんだか電波の到達距離が短くなった気がしますが、なんとなくそのまま使用し続けて数日。
ある日、いつものように会社に行こうとキーレスでロック解除。

…あれ、反応なし。
仕方ないので鍵でドアを開け、乗り込みます。
なぜかハザードランプが点滅していますが、かまわずエンジンを始動。
あれ?エンジンかかりません。
車「ブーッブーッブーッ」

朝の忙しいときに鳴り響くクラクション。
そうか。そうですか。
キーレスが作動していないということは、イモビライザーも死んでるんだ。
車はピッキングと判断し、警報装置が起動したと。
これはまずい。いったいどうしたら…

結局、その日は嫁の車を借りて会社に行き、事なきを得ました。
問題は次の日をどうするか。

前日までの状況と併せて考えると、キーレスの電池を交換すればなんとかなりそうです。
早速検索。「ラッシュ、キーレス、電池交換」で検索すると出るわ出るわ。
似たような状況となり狼狽した人間は私以外にも相当数いた模様です。
無事電池交換も終え、修理完了。

わずかな兆候でも見逃さない。大事なことです。
到達距離が短くなったときに何とかするべきでしたね。

…ちなみにこの騒ぎで小1時間ほどハザードランプがつきっぱなしになりバッテリーが弱ったようで、翌日エンジンの起動が怪しくなってまたも冷や汗をかきました。幸い現在は回復していますが、今度はバッテリーを交換したほうがよさそうですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
[02/02 らんちゃ]
[10/20 お倉]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]