忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…

この時期、年賀状の作成を行うのですが、
愛用のプリンタ、キヤノンMP950にて宛名をテスト印刷すると、
薄墨のような灰色…いや、薄い紫のような色で印刷されました。

ああ、ヘッドが汚れているのかと思い、パソコン上からヘッドクリーニングを実行。

ノズルチェックをしてみると、

うん、黒がまったく印刷されていません。
このプリンタ、テキスト印刷用の黒とカラー印刷用の黒が分かれているモデルで、
テキスト印刷用はばっちり絶好調なのに、カラー印刷用のそれは、
かすれているを通り越して、真っ白。

古い機種なので、ヘッドのみの交換は絶望的…
というか、仮に修理できてもいろいろと間に合いません。
仕方ないので、ネットの情報を頼りにいろいろと試してみた後に、
再装着してノズルチェック。

うん、やっぱり黒だけ印刷されていません。
ここまでくると、症状的にノズルが目詰まり云々という感じではなさそうです。
ヘッド自体が故障している
ヘッドまでの電線がどこかで断線している
等を考えたほうが可能性は高そうです。

複合機は便利なので、買い替えも考えていますが、
替えのインクがまだそれなりに残っているのですよね…。
おまけに1年でプリンタが一番高価な時期という。

とりあえず、裏面は印刷済みなので宛名は手書きで…という方向で検討中。
さて、どうしたものか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
[02/02 らんちゃ]
[10/20 お倉]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]