忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…

暇だったので、遠出してみました。
で、いろいろありましたが、メイド喫茶のイメージが強烈だったので、忘れないうちに書いておきます。


一時期のブームも去りつつある(ような気がする)
メイド喫茶。そうは言っても街角のあちこちでビラを配る女の子の姿が。犬も歩けばメイド喫茶にあたる。
で、私もいいかげん歩き疲れたので、たまたまビラを貰った喫茶店で一息入れることに。
…歩くこと数分。店先に到着。
…ガラス越しに中が見える。おおお、確かにエロゲに出てきそうな服を着ているぞ。
立て看板の、「コワクナイヨー」という吹き出しにも助けられ…
まあ、遠巻きに店を見るけれど、入店しない人が多いのだろうなと思いつつ。

意を決して入店。
「いらっしゃいませ」ではなく「おかえりなさいませ」なのはあまりにも有名なので、
私も知っていたが、実際に聞くと何という違和感。
2組ほど順番待ちがいたので、少し待たされた後、席に通される。

メニューを渡されるが、別に腹が減っているわけではないので、ケーキと紅茶。
紅茶の味が分かるほど繊細じゃないけれど、銘柄まで指定するシステムなので、アッサムを指定。
…隣を見ると女の子の客が2人。
オムライスにケチャップで絵を描いてもらう模様。
ちょっと面白そうなので、失礼な行為と知りつつ盗み聞き。
で、その絵を描くメイドさんが…
「だいたいのアニメならわかりますよー。え?コードギアス。○○を書いて欲しい(名前失念)わかりましたー」
まあ、そこまではいいのだけど…その人、突然デカイ声でバックヤードにいた他のメイドさんに。
「ねぇねぇ、コードギアスの○○って、髪が巻いてる方?まっすぐな方? …把握把握。まっすぐな方ね。」
なんか、この店員さんだけ雰囲気違うのよね。ちょっと見ていたが、万事こんな調子。
メイドと言うよりはむしろ良くしゃべるおばちゃん店員。
若そうなんだがな。素で接客してどうする。

ま、それはさておき。
なかなか器用な手つきですいすいと書いていく。相当練習した模様。
客の女の子が、「食べるのが勿体ない!」言っていた位なので、結構似ているのだろう。

そうこうする内に、ケーキ到着。
うーん、思ったよりショボイ外観だなぁ…では、頂きます。

おおお…なんというヤマザキ製ケーキ。美味しくない。
スポンジ固い、パサパサする…クリームもイマイチ。

さらに、紅茶到着。
あ、さっきの店員だ。
「砂糖は入れますか?じゃあ、適当なところでストップっていって下さい!」
砂糖:ざざー!
うわあ、ストップストップ!なんか山盛り入ったぞ。大丈夫なの?
店員、スプーンでがちゃがちゃかき回しながら、イヤに元気よく、
「…大丈夫大丈夫、問題ないですよ!じゃあミルクもちょうどいいところで、ストップっていって下さいね!」
ミルク:どばー!
うわあ、ストップストップ!また山盛り入ったぞ!
後1回メイドさんに給仕してもらえるらしいけれど…
もういいよ、次から自分で入れるから。全然落ち着かないや。

いざ、お勘定。
「レシート要りますか?」と聞かれたので。ハイと答えると…
「すみません、ちょっとお時間を頂きます」とのこと。
まさか領収書を切るつもりじゃないだろうな。
ああ、レシートにメッセージを書いてくれたのか。

まあ、入ったメイド喫茶が
「店員さんがメイドの格好をして給仕してくれる」タイプの店だったので、
そこまで違和感は無かったですが。どうかな。

また来たとき、その店が潰れずに残っていますように

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/17 SS品]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
[02/02 らんちゃ]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]