忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…

PCショップに行って「ビデオスケーラーは置いていますか?」と聞くと
「スケーラーって何ですか?」と返されました。
アップスキャンコンバーターとか云々と説明すると分かってくれましたが…
はて、ビデオスケーラーっていわないかな?

さて。
オーディオショップの店員に「ビデオスケーラーはPC関係のモノを使われたらいいですよ」と前回言われた訳ですが、
そのときになって、3号機にアナログキャプチャーカード、Canopus製のPower Capture Proが刺さっていたことを思い出しました。
隣の家からほったらかしになっていた3号機を持ち込み、セッティング。
ドライバすら入っていない状態で、当時、私がいかにやる気がなかったかを思い知りつつ、
ドライバ各種をダウンロード、インストール。
準備が出来たので、早速LDプレーヤーを接続して、試聴。
おお、映る映る。
こりゃスケーラーなんかいらないな、安く上がったと喜んだのもつかの間。
よくよく画面を見れば、というか画を見たら一目で分かるのですが、
…輪郭はぼやけているし、色もなんだか…というか、ゴーストが出ているように見えるぞ。
おまけに画面最大化すると、アスペクト比を維持してくれなくて横太り…

どういう訳か、一つのタイトルでLDのオリジナル版とBDのリマスター版を両方持っているので、比べてみましょう。大体同じ場面を撮影したつもりなのですが、LDはCLVで記録の為一時停止ができず、ちょっと位はずれているかも。

20081209_01.jpg
こちらがBDリマスター版。

20081209_02.jpg
LD版。なんか、比較する行為自体間違っているような…

…まあなんというか、見たまんまなのですよね。
縮小ツールで縮小しても丸わかりのこの違い。
黒とかもう潰れまくって凄いことになっていますが、これはキャプチャーカードが悪いのかLDの限界なのか、それともソース自体がアレなのかよく分かりません。
スケーラー買ったら良くなるのか、それともやっぱりこんな感じなのか。
うーん、ちょっとコレは詳しい人に相談しないと分かりませんね。
…詳しい人が周りにいないのが問題ですが…

あと、あんまり関係ありませんが、マウスパッドを替えました。

20081209_03.jpg
今度のタイプはレスト付きで、快適、快適。
うん、次はマウスそのものかな…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/03 ブランド偽物]
[10/29 フランク ミュラーコピー]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]