忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
ここ最近、メインPCの調子が悪く、コールドブートで確実にコケルという割と笑えない状況が続いていました。

電源ON→起動中に固まって青画面→POST画面に戻る→IDE機器を認識しないためCnt+Alt+Del→POST画面でメモリカウントを行わない→電源再投入→前回の構成で起動→Windows起動

 起動してしまえば割と普通に使用出来るのですが、いつ飛んでもおかしくない状況。かといって数ヶ月後には組んでから24ヶ月が経過します。、今更OSをクリーンインストールというのも面倒臭い。
何故24ヶ月か。個人的にPCをリプレースする周期を「組んでから24ヶ月経過したら」と設定してるので、それを超えてOSが飛んだら新規で組むことになると思われるので…
要はOSが完全に飛んで使用不能になるのが早いか、マシンを変更して現用機がスクラップになるのが早いか、という事なのですが…何だか消極的ですねぇ。

そんなある日、マシンをシャットダウンすると、Windows updateが自動で適用されました。
ただでさえ不安定な状態でアップデート。次回再起動時にコケタらそれこそOSが飛んでしまいます。
次の日、意を決して電源投入。

あれ? 普通に起動しましたね。むしろ前よりも良くなったような。
まあ、今回だけかも知れませんが、とりあえずアップデートに失敗してOSが飛んだ、という自体は回避されました。

…とはいえ、相変わらず心配の種を抱えたままなのは間違いありません。
スクラップになるまで持って欲しいな、そう思わずにはいられません。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/03 ブランド偽物]
[10/29 フランク ミュラーコピー]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]