忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは唐突に。
「パソコンが動かなくなったんだけど…」と家族に言われました。
見ると確かに動いていません。
動いていないというより、起動していない。途中で固まっています。

あれあれ、とうとうお亡くなりか。
しかし仮にも家族用のマシンとしてでっち上げたもの。
「お亡くなりか」と言って片付ける訳にはいきません。
とりあえず、カバーを開けて内部の目視点検。
マザーボード、ビデオカード等のコンデンサに異常は見当たりません。
一番怪しい電源もファン越しに見る限り、やはり異常は無さそうです。

うーん、USB機器でしょうかね。
しかし、マウス、キーボードくらいしか繋がっていないし、BIOSメニューを操作出来るので、キーボードは問題無さそうです

仕方無い。とりあえず、機器を適当に外して問題の切り分けを試みましょう。
セーフモードでは起動するので、HDDがクラッシュしたとか、そういう致命的なエラーでは無さそうです。

一番手っ取り早いのは、サウンドカード。
取り外して起動してみると、あっさり起動。
新しいサウンドカードを買わないとな…と思いながら、もう一度確認のためにサウンドカードを差して起動を試みます。

…あれ、POST画面まで行かない。

これは完全に飛んでしまったか。そう思って再度サウンドカードを外して起動
…やはりPOST画面に到達しません。ディスプレイには「入力信号無し」と虚しく表示されるだけ…
こりゃ、いかん。ビデオカードまで道連れにしたか。
電源に不安がありますが、死蔵しているRadeon HD4890に換装して様子を見ましょうか。
なにぶん2980円の400W電源なので、違う意味で起動するかどうか怪しいですが、背に腹は替えられません。

しかし。
換装作業中、マザーボードの田コネが外れているのを発見。
電源プラグの立て付けが悪く、ロックがかからないのでいつの間にか外れてしまった模様。
なあんだ、POSTしないのはこれか、と思い、ビデオカードの換装は中止して、再度電源投入。
やはりというかなんというか、正常に起動。

…そこでふと考えて、サウンドカードを挿し直して、ネジで固定せずに起動。
意外なことに起動しました。
しかし、ネジでカードを固定してしまうと何故か起動しません。
ショートという線も考えられますが、その症状ならそれこそPOSTまで行かないわけで…

どうにも腑に落ちないのですが、
とりあえずサウンドカードを抜いて、音が出ない状態で使ってもらうことにしました。
マザーはASUSのP5B Deluxなので、オンボード音源という手もありますが、このチップ、良い話しを全く聞かないうえに、Web上でドライバを公開していない。なによりこのマシンで動画や音楽を再生しないと来れば、「ちょっと我慢して…」という話になるわけでして。

ここまで来たら、いっそ基幹部品を全て取替えるか。
AMDのA8-3870辺りを使えば、一昔前のグラフィック内蔵型チップセットとは比較にならないGPU性能も相まって、APUにメモリにマザーボードのみ、ビデオカードもサウンドカードは全部廃止というシンプルなプランでも充分戦えるマシンの完成です。
HDDや光学ドライブ、ケースは全て流用で良いでしょう。その分OSやセキュリティソフトに予算が回せます。

予定通りサウンドカードを買い換えるのがコスト的にも時間的にもベストと思われますが、ちょっと夢が広がってきました。さあ、どうしようかな…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
西園 俊昭
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/29 スーパーコピー 服 レディース zozo]
[04/28 ブランド 財布 スーパーコピー 代引き 無線電波]
[12/19 カワセミ]
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
最新トラックバック
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]