忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
愛用のポータブルCD/mp3プレーヤー。
購入してから10年以上。大切に使ってきたつもりですが、リモコン操作が非常に怪しくなって来ました。動かない、とかそういう症状では無く…

一時停止を押すとリピートがかかる
停止ボタンで停止しない
音量は大きく出来るが小さく出来ない。小さくする操作をしても構わず大きくなる

と、割と無視できない異常動作。
通勤は車、部屋に帰ればステレオがある。
とまあ、殆ど出番は無いのですが…
出張とか旅行とか。新幹線に乗るような用事では絶対に必要なので完全に無いのも困ります。

で、悩みに悩んで



A860シリーズ購入。もちろん64GBモデルです。
リムーバブルメディアスロットも無い、充電電池の交換も出来ない。
ロートルな私には不安でいっぱいな仕様ですが、この辺は時代の流れなのでしょうかね?

ああ、そういえば、この手のプレーヤーの先駆けといえる某社のアレがこんな仕様だったな。悪い前例を作りやがって…
ちなみに某社の「アレ」。音楽以外にも発展性がある、なんて言われてもな。
デジタル出力可能でデジタルで受けられるポータブルアンプを接続すれば音質上でも
アレ>>>>>Walkman
なんて言われてもな。
せっかくメーカーが頑張って小型化した、その長所をスポイルしてしまうようで…
そして決定的だったのが、曲の転送に専用アプリが必須と言う点。
そもそもあんまり好きじゃ無いしね。某社。ただ160GBモデルは個人的に高く評価しています。…ただ、MP3フォーマットで160GBみっしり詰め込んだ場合、一巡できずにバッテリーが上がってしまうのは、ええ、見なかったことに。

話が逸れましたね…
専用アプリをインストールするのは面倒臭いので、エクスプローラーからコピー。どんどんコピー。そのうちどのファイルをコピーしたか否かが分からなくなりそうですが…

音質に関しては、付属のイヤホンは使わずに、UEのTriple Fi10proを使います。まあ、こんなもんでしょうかね。酷くも無ければ良くも無い。
そりゃあアナログカセットのWalkmanに比べれば雲泥の差ですが、今まで愛用していたCD/mp3プレーヤーに対して明確な差があるとは思えません。
とりあえず、新幹線とか、航空機とか、そういう場所で聴くツールとしては充分なクオリティかなと思います。

うん、ファイルをコピーするだけなのはCDに焼き付けるよりも楽で良いですね。
おまけに小さい。いちいちCDを入れ替えなくても済む。
ポータブルオーディオとしてみた場合、正当な進化を遂げていることに疑いの余地はありません。
ただ、旅先でCDを買った場合はどうするか…まずあり得ないシチュエーションですが、皆無でも無さそうなのでどうしたモノか。
さあ、このモデルは果たして10年持つのか否か。

余談ですが、Triple Fi10pro、2012年3月現在では値崩れして3万円でおつりが来るようです。4万円で買った私としては、この値段は絶対お得と思うのですが、どうでしょうかね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
[02/02 らんちゃ]
[10/20 お倉]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]