忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
会社の人から
「飲みに行かない?」
と、声をかけられたわけでして。

言われるまま行ってみると。

日本酒、ですか。



なるほど、獺祭というお酒のイベントなのですね。
で、同行するバズだった人が行けなくなって、代わりに私に声をかけた、と。

今回出されたお酒はどうやら4種類だったようです。

獺祭 純米大吟醸50
獺祭 磨き三割九分
獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48
獺祭 発泡にごり酒 50 シャンパン瓶

それにしても。

初めて日本酒がおいしいと思いました。
個人的には2番目が一番飲みやすかったような気もします。
何となく甘みがあって…
で、累計で写真のグラス一杯以上の日本酒を冷酒で飲んで、つぶれなかったという快挙。
お子様体質丸出しの私にはこれまで無かった事象ですよ!



もっとも、一口飲むたびにほぼ同じ量の水を飲むという条件付ですが…
その水も、獺祭オリジナルの仕込み水で非売品という代物。酒造メーカーならではのこだわりが光ります。奥が深いですなぁ。

ちなみに、向かいに席に座っていた人曰く。
「獺祭に限らず、大吟醸の日本酒なら下戸でも悪酔いしない」
とのこと。他にも実に興味深いことを沢山話してくれたような気がしますが、覚えていないというオチだったりします。悪酔いはしませんでしたが、アルコールはきっちり効いていたみたいです。帰宅時、まっすぐ歩けませんでしたから…

「お酒は嫌いだ!日本酒の冷酒なんて論外だ!」

これが今までの私の認識だったのですが、量ばっかり飲まされるスタイルからはとうに脱却。少しずつ変化が始まっているような気がします。
相変わらず量は飲めませんが、視野を一寸広げてみる。良いことじゃないでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
[02/02 らんちゃ]
[10/20 お倉]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]