忍者ブログ
サイト名は変わりました。ブログ名はそのままです。URLは変えられませんから…
そろそろいい年になってきた、愛車のラッシュ。
買い換えたいが、これなら買いたいと強く思う車も無く、お金も無いとくれば、今の車に乗り続ける以外に選択肢はありません。
で。

最近、エンジン音に連動して「うおーん」と謎のノイズが乗るようになりました。
特に気にすることも無く続けてきたのですが。
この度、6ヶ月点検がありましたので、

エアコンの冷えが悪い
バッテリーの調子が今ひとつである

という項目と併せて点検をお願いしました。

点検後、ディーラーの作業員より

6ヶ月点検の項目は特に問題なし。
エンジンオイルは交換、タイヤの空気圧も調整済み。
エアコンの冷えが悪いのはガスが抜けている。(別料金にて補充)
同様にエアコンフィルターも汚れている。(別料金にて交換)
バッテリーは弱っているので交換推奨。(別料金にて交換)

とのこと。下記3項目はたいした値段でも無かったので、別料金を払ってすべてクリアにしてもらいました。まあ、ここまでは良かったのですが、懸案のノイズ。
結論からすると

エアコンのブロワーファンモーターから異音がする、交換推奨
エアコンのコンプレッサー自体から異音がしている。ノイズの原因はこれ。

何とも笑えない症状です。
特にコンプレッサーは、今後症状が進行して、軸が固着してしまうようなことがあれば、ベルトが切れてしまいます。
しかも悪いことにラッシュのベルトは、一本でオルタネーター、ウォーターポンプ、コンプレッサーとすべてを回しているため、切れたら電気系統も駄目、冷却も駄目…
高速道路を走行中に切れたら…想像するだけで、恐ろしい。

気になるコンプレッサー取り替えの見積もりは…
うーん、10万円程度か。修理にしては安くない金額、しかし選択肢は無いという状況。
嫁さんからは、「エアコン無しで走ればいいじゃん!」といわれましたが、雨の日車内が曇ったら処置無しですよ…

リビルド品?
3割程度安くなるらしいですが、所詮3割…半額なら考えるのですが…

あと、コンプレッサーを交換するのなら、ガスの補充も見送れば良かったと後悔。
しかし処置したうえで、懸案の点検を行ったので、後悔以前にどうしようも無し。

それにしても。
お金が必要なときは、直接関係ないであろう事象がいくつも重なって、結果想定を超える大金を支出する羽目になるのですが、どうしてなのでしょうかね?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
西園 俊昭
HP:
性別:
非公開
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/03 お倉]
[03/21 かじー]
[02/02 らんちゃ]
[02/02 らんちゃ]
[10/20 お倉]
最新トラックバック
Twitter
ブロろ~ぐ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 荒研ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]